Xperia

Xperia
26日からDocomoのXperiaを使い始めました。
昔からこういう環境が欲しかったんです。
要はPCとデータが共有できるということなんですが、共有するデータというのは、
 ・アドレス帳
 ・メール
 ・スケジュール
 ・その他プライベートなドキュメント類
そして、WebサイトやSNSをPCと同じように携帯から更新・閲覧したいというのもスマートフォンならば問題なくかなえられます。
更には、MP3プレーヤ、ジョギングウォッチ、ポータブルナビ、ネットブック、デジカメ、ボイスレコーダ など夫々個別に持っている(或いは購入しようとしている)ものを本当に一台でこなすことが出来たら凄いことです。
iphoneが出た時に強烈に「欲しい!」と思いましたが、以下の理由により思いとどまりました。
 ・ソフトバンクしか使えないこと(とにかくSoftbankが嫌いなので)
 ・Appleの閉鎖性が嫌いなこと。
 ・ipodと同様にバッテリーが自分で交換できないこと。
 ・なんとなくすぐに壊れそう(ipodは悉く一年ちょっとで壊れた)
 ・音楽プレーヤ以外はマルチタスクでない(これって結構致命的?)
対するXperiaは、
 ・当然Docomoです。
 ・Androidは開放感全開。アプリケーションは、良いか悪いかは別にしてそれこそ玉石混交の世界。もともとLynuxベースのOSなのでオープンです。
 ・バッテリーは持ちが悪いですが普通に交換可能。 
 ・すぐ壊れるかどうかは謎。
 ・もちろんマルチタスク。
 
ということで私的には今のところはXperiaの完勝。 iphoneもしばらくしたらマルチタスクになるんでしょうけどね。AppleではなくてGoogleに牛耳られるだけじゃん という囁きは聞こえないフリをしてXperia生活に突入しました。
携帯電話をXperiaに変更するにあたって心配していたことが4点ありますが、2日間使用したところでの評価(→部分)は以下の通りです。
 1.imodeメールが使えないこと。Pushメールではなくなるので、「メールが来たよ」 というお報せが無いと不便ですね。
 
  → gmail notifierというフリーソフトをインストールするとほぼPushと同様にメール着信の合図が鳴ります。試しにやってみたらタイムラグはほとんどありませんでした。ドコモショップでmoperaメールというのがPush機能有りのメールですと紹介されて そちらの契約をしていましたが、解除することにしました。
 
   もともと、moperaでなくても、imode.netという契約をするとimodeメールがそのまま使えるとのことでしたので、やはりそちらに切り替えようと思います。imodeのメアドを変更するのも大変そうですしね。とりあえずimodeの契約をきらずに残しておいて良かったです。 年末までにはimodeが使えるようになるという噂がありますがどうなんでしょうか。
 
 2.imodeで便利に使っていた機能が使えなくなること。 特に、JRのExpress予約がどうなるのかが一番の心配事です。もちろんPCサイトでの予約は出来るのですが使い勝手がとうかな。。。。
   
  → これは これから検証します。 MixiのID登録等、imodeを利用しないと不可能な手続きがあるので古い携帯とimode契約は切らないで当分残しておくべきですね。
   
 3.電池の持ちが非常に悪いということ。
  → 同じく これから検証。 普段はWi-FiやGPSをOFFにしておくとか小まめな対応をするとどうなのかetc
 4.ソフトウェアキーボードは本当に使えるのか不安
 
  → POBOXは思ったほど使い難くないという印象。 ローマ字変換なので携帯の打ち込みより楽で速く打ち込めます。shimeji というフリーソフトを使うとiphoneのような入力方法が可能となるとのことだったので興味本位でshimejiをインストールしようとしたのですが、「このソフトは入力した内容を集めますがよろしいですか?」みたいな確認メッセージが出てきたので使うのをやめました。それってキーロガー!? まぁGoogle自体がキーロガーみたいなものなので、今更騒いでもしょうがないような気もしますが、そこまではっきりと宣言されてしまうとあまり良い感じはしませんね。 
    
    
 まぁこんな感じでAndroid生活がスタートしました。 2chブラウザの見易さとか、GPS精度が極めて正確(自宅の場所はほぼジャストでした たぶん誤差は10mもないと思います)で、それを利用したアプリがとても使いやすそうとか、これから楽しみです。
 スケジュールの機能とかは、仕事以外のプライベートのスケジュールは そこら辺の紙切れに書いておけば事足りるほどスカスカなので使いこなせるかどうかは微妙です。ただ、プライベートで「やらなければならないこと」は結構たくさんあって、しかもそれがほとんど出来ていないというのが現実なので、そこら辺をきっちりとするきっかれになれば良いかなと思っています。 まぁ最初だけ。。。ということになりそうですが。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする