初めて耕す

2011年2月5日(土)
11時ぐらいからチャリでFarm Stationヘ。
軍手も長靴も作業着も何も用意していない。 手ぶらでふらっと寄ってみたみたいな感じ。 到着したら管理人の上谷さんが作業をしていてテンションが一気に上がる。 私を見つけた上谷さんが駆け寄ってきたので まずはご挨拶。 そして、今日はとりあえず耕しにきましたと。

大き目のスコップで 天地返しの要領を教わってさっそくやってみた。 もともと昨年畑で畝が残っているところなので とても土がやわらかい。 ざくっと一 番奥(下)までスコップがもぐりこんで、あとはヨイショっていう感じでひっくり返す。 これをひたすら繰り返し。 土がやわらかいので楽チンなのだが、やはりひっくり返すところはだんだんとしんどくなる。 なんとか、90cmx4mの畝全体をひっくり返した。 

次に、鍬で土を耕す。 鍬 をザクっと土にいれて一気に手前へ引き抜く感じ。 鍬で土を粉砕するのではなく、土と土が当たってくだけるような感じ。 これは結構腰に来た。 半分上谷 さんが手伝ってくれたが、それでも相当しんどかった。 なんとか最後までやったが、土はまだまだ拳大の大きさの塊がごろごろしている。 これを小さく粉砕 しないといけない。 

途中、ミミズを何匹か切ってしまった。 ミミズは土壌を耕してくれる生き物なのでもったいない! 

とりあえず、これで1時間20分。 お昼過ぎになったのでそこで終了。

2019年3月7日追記
契約したのはマイファームの草津農園でした。マイファームは殺虫剤禁止(無農薬)なので自然農法を受け入れてくれます。管理人の上谷さんもとても親切&知識・経験も豊富な方でしたので初心者でも最初から楽しむことができました。
マイファーム
株式会社マイファームは「自産自消のできる社会」を目指して、「農業って楽しい!」を生み出し広げる事業に取り組んでいます。

メッセージ

タイトルとURLをコピーしました