今日は日曜日なのに仕事だったので仕事帰りに夕方6時前にFarmへ。
昨日の昼までは久々の雨、そして昼過ぎから日が照ってどんどん気温が上がり15時頃には20℃になっていました。 今日も一日晴れていましたが、昨日夕方にたっぷりと水やりをしたのでニンジン、ダイコン、ナス、春菊の部分は土が湿っていました。
昨日までじゃがいもの芽はどこにも見当たらなかったのですが、今日はついに見つけましたよ~
二つ発芽していました!! やったーーー!! びわこ基地最初の農作物です。
場所から推測すると No.8とNo.9の種芋です。 どちらも3月13日に深さ10cmのところに植え付けしたものです。 3月6日に植え付けした深さ30cmの種芋は発芽できたとしても4月末ぐらじゃないかと思いますがなんとか発芽して欲しい~
いやぁ発芽ごときで狂喜乱舞するというのも恥ずかしいですが、これは結構嬉しいです。 植物を育てるというのはなかなか良いもんだなと再認識。
メッセージ